夕陽のシーマン partⅢ

内航船員が行く先々で船から撮った写真です。休暇中は花や風景も

船上においてのモバイル状況

昨年暮れから登録していたブログサイト「ブログスカウト」のモニター募集のメールが届きました。

 内容はNTTドコモが提供する高速データ通信の体験記事とアンケートの依頼です。

現在A2502と言う端末を利用して船からは日々インターネットしています。新しい機種の「L-02A」がドコモから発売され欲しいと思いつつも船に乗って仕事していれば中々購入する機会もありませんでした。その矢先にモニター募集の知らせが入りこのモニターになるにはモバイラー歴10数年のこの俺しかいないだろ?と思い即申込済ませたら先日当選の知らせと「L-02A」のブツが届きました。

 早速PCにドライバーと接続ソフト等インストールしようと思いましたがこれまでの「A2502」の設定がPCに残ったままですので新しいソフトをインストールすれば不具合が起きるかな?と思い先にこのソフトをアンインストールしました。そして新しいドライバーと接続ソフトをインストールして無事にセットアップに成功これまでのようにどこにいてもネットに繋がる環境を構築出来ました。

 思えば12、3年前かな?シャープのザウルスを購入し船から携帯に接続して確か9.6kbpsのスピードでネットサーフィンをしていたのを覚えています。当時現在のパケット方式では無く通常の音声接続と同じ方式でしたので課金も現在の通話料に上乗せされる形で課金されてました。

そしてwindows95を経てwindows98のPCを購入した後、パケットの従量課金制も各携帯電話会社からサービスが始まり当時ドコモの携帯からパケット通信しておりましたがあまりの高額費用に泣かされデータ量の多い写真ブログ等パケットがとても嵩み泣いておりました。そしてライバル会社の現在で言うauからパケットの安いサービス(当時ドコモの十分の一)が始まりそちらのサービスを利用していましたがドコモとau二台の所有は経済的にも厳しく半年ほどでauは止めてしまい船から繋ぐPCからのインターネットも止めてしまいました。

そして携帯の定額も始まりましたので洋上で撮った写真は携帯のmini SDへ取り込みそれを携帯からブログのサイトへ日々UPするチマチマとした事を繰り返しておりました。

 2008年末にwindows vistaのノートPC購入を機にまたしてモバイルの炎に火が付き新たにドコモの定額データプランに加入しネットサーフィンやり放題の毎日を過ごしています。

通信状況も10年前と比べると雲泥の差があり当時はちょっとでも陸(オカ)から離れると通信出来ない状況でした。現在も同じ航路を日々航海していますがいつでもどこでも繋がる(場所によって不安定な地域もありますが)環境があるのでこのドコモの定額データプランには満足しています。

mobil

写真はPCに「L-02A」を接続してネットサーフィンしてる様子です。船内は鉄で出来ているためそのままPCに「L-02A」をUSBに接続しても感度が悪いのでUSBケーブルの延長ケーブルを接続し窓に張り付ける事によって感度も数段アップする気がします。

数年後(現在首都圏で普及)はWI-FIも確実に普及し次世代PHSWIMAXも普及してると思いますがその頃自分でどんな機器を利用してるのかデータ通信の未来が楽しみです。

追記:今回は筆不精な自分を自負しておりましたが体験記事(義務)と言う事で

    長々と報告 させて頂きました(今度モバイルコラムニストになろうかな?)

【納期かかります】【5年間延長保証対象(別料金)】【2万円キャッシュバック】キヤノン EOS 50D...

ニコン D5000 ボディ【送料無料】

ニコン D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット